田中社長に独占インタビュー!

田中社長に独占インタビュー!

Introduction

8月某日 カーコーティング専門、株式会社K4を立ち上げた”田中和明社長”にお会いできるということで、インタビューをさせていただきました!
穏やかで爽やかな笑顔と、182cmという長身の田中社長。イケメン社長とは聞いていましたが、テンションもあがります!!
早速いろいろな質問をぶつけて、株式会社K4に迫ってみたいと思います。

――――― 田中社長とカーコーティングの出会いを教えてください。

10年前、車好きが高じて、カーコーティングの会社に就職したのが出会いです。

――――― なぜ田中社長はカーコーティング専門の会社を立ち上げようと思ったのですか?

コーティングを施すと、どんな車も息を吹き返したように生き生きとします。
それを見たお客様は、本当にいい笑顔で喜んでくださいます。

車好き同士の触れ合いや繋がりも生まれて、楽しさもやりがいも感じられるこの仕事が、
自分は、ほとんど趣味といってもいいくらい、とても好きなんです

仕事を続けていく中で、自分の手で、もっと楽しめる空間と時間を提供したい
情報を発信して広げていきたい、と強く思うようになって。

そんな時、20年来の友人でもある先輩社長に背中をおされたこともあって、
実現に向けてようやくスタートできたところです。

――――― 「男の隠れ家」のような「カーコーティング専門店」を目指しているとうかがっています。

始めたばかりで、まだまだこれからなのですが、少しずつ理想のかたちにしていきたいと思っています。
「愛車」をゆっくり、思う存分眺めたり、
車好きが気軽に集まれて、コーヒーでも飲みながら、いろんな話をしてもらえるのが理想です。
男の夢とロマンがある、まさに「男の隠れ家」にしたいですね。

――――― カーコーティングにも相当こだわりがあるそうですが、特徴を教えてください。

コーティングというと、汚れ防止や撥水などの機能面が重要視されます。
もちろんそれは大事なことで、むしろ当たり前のことなのですが、
やっぱり僕はその上をいきたい、と思っています。

K4のキャッチフレーズでもある「魅せるためのカーコーティング」
それが一番の特徴といえると思います。

―――――「魅せるためのカーコーティング」は普通のコーティングとどこが違うのでしょうか?

大事にしているのは、まず磨き。お客様が気づかないような小さなキズも見逃さず、
塗装に負担をかけないように、ボディのスミまで徹底的に磨きあげます

これが一番技術の差がでるところです
この時点で、すでに鏡のように、なめらかなツヤのある仕上がりとなります。

それが完璧になって、はじめてコーティングを施すのですが、
コーティングによって、さらに艶やかで、潤んだような、美しいボディに生まれ変わります。
コーティング後の車体には、いつも我ながら「魅せられ」てしまいます 笑

――――― 後ほど、実際にカーコーティングを見せていただけるということで楽しみにしています。

ぜひ見てください。コーティングは見ていただくのが一番だと思います。
ほんとに綺麗になりますよ。ビックリするかもしれません 笑

and then

本日コーティングをほどこしたのは、あの86LEVIN。レースにも出場する車とのことで、小石跳ねなどによるキズもたくさんありましたが、深いグリーンのボディが驚くほどにツヤっツヤです!これは想像以上!
まさに「魅せるコーティング」。ホントにうっとりしちゃいますよ~。
丁寧な仕事っぷりとこだわり、その熱を目の前でしっかり感じさせていただきました!

作業風景はこちら

――――― ところで今回のコーティング剤は何を使っているんですか?

ECHELON(エシェロン)のNANO-FIL(ナノ-フィル)というコーティング剤です。
K4では、一番人気のあるコーティング剤です。

コーティング剤にはいろいろ種類があって、特徴もそれぞれ違って、良さもあるのですが、
僕はECHELON(エシェロン)の硬さだけでない柔軟性、バランスの良さ、仕上がりの感じが特に気に入っています

NANO-FIL(ナノ-フィル)は、価格も手頃な割に、すごくいい仕事をするコーティング剤でおススメですよ。

――――― コスパがいいんですね 笑 コスパといえばK4さんはいろんなユニークなサービスをしてますよね?

例えば、忙しい時期を考慮して日取りなどの都合をつけてくれた方には、こちらも何か応えたいと思いますよね。
だから出来る範囲で割引をさせていただいたり、時間がある時なら、洗車をサービスさせていただいたり、
写真撮影のサービスなんかもさせていただいています。あとは僕が好きな車なら割引とか 笑

いろいろな理由をつけてサービスさせていただくのは、
そこからコミュニケーションが広がったり、お客様に喜んでもらえたら
僕自身もますます楽しくなるからです。お互いに嬉しいっていいことですよね。

Finally

田中社長、お忙しいところご協力いただき、本当にありがとうございました。
今回は、まったく新しいスタイルの「カーコーティング専門店」株式会社K4の田中社長を取材させていただきました。
10年の経験に裏打ちされたコーティング技術は職人のようですが、ユニークな発想とサービス精神、
そして、社長ご本人もとても素敵な方でした!
これからがもっと楽しみなコーティング屋さん、私も車を買ったら絶対にお願いしようと思いました。

撮影・取材 RIO